「USB接続 赤外線リモコン キット」をLinux(Ubuntu)に付けてTVリモコンでkodiを操作してみる!

20160706_163244

部屋のTVにLinux(Ubuntu)の入ったPCを繋げています。 そもそもの用途としてはファイルサーバーと確認用WEBサーバーとしてなのですが、それだけではもったいないのでkodi(旧XBMC)を入れて動画プレーヤーとしても使用中です。 そのTVには… 続きを読む »

メモ感覚で計算出来る計算式電卓アプリ「CalcNote」が素晴らしい!キーパッドのカスタマイズまで可能!

ssimg4306200406_01

今回は久々にAndroidアプリのご紹介をしたいと思います。 毎日は使わないし最初から付属しているアプリで十分と思っている人も多いであろう電卓アプリ。 その電卓アプリが「無いと困るレベル」になるかも知れない電卓アプリがこちら。「CalcNote(計算式… 続きを読む »

プログラマじゃ無い人にもオススメしたいメモアプリ「Boostnote」!ローカルデータも同期して本格的に使って行こうと思ったよ!

ssimg4916130906_01

今年の初め頃に「Boostnote」というメモアプリの話題を耳にしました。 プログラマー向けのメモアプリで凄く良く出来ていてオープンソース化してるみたいという話題。 ただ、その当時はLinux用のファイルがまだ無い状態(確か)という事もあってWindo… 続きを読む »

簡単導入!PS4、PS3のメディアプレーヤー用にDLNAサーバー「Serviio」を設置しました!(Ubuntu14.04)

36179

実は数カ月前にPS4を購入しておりまして、暇を見つけては色々楽しませて貰っています。 さて、そんなPS4なのですがPS3の時と同じくメディアプレーヤーがDLNAに対応しています。 5分でよく分かる?DLNAとは? [ホームシアター] All About… 続きを読む »

SublimeTextで編集したEvernoteの見た目をスタイリッシュにして見やすくしよう!

ssimg5140151104_01

結構前に「Evernoteの編集をSublimeTextでやるとすごく便利!」と言った記事を書いたのですが、今回は編集したノートの見た目について。 前の記事書いた時に続けざまに投稿しておけばよかったのですが、すっかり忘れていました。 スタイリッシュにと… 続きを読む »

【マジすか】サブで使っていたTwitterアカウントが一撃で永久凍結にwww

twitter-bird

う~ん、いきなりだったのでびっくり。 ここで使っているアカウントでは無いですがサブで使っていたTwitterアカウントが凍結しました。 凍結自体初めての経験だったのでまずは色々と調べてみたのですが、「一回目は警告だよ」的な内容がチラホラ見て取れたのでちょ… 続きを読む »

スポンサーリンク

ZooperとTaskerで「今日は何の日?」をホーム画面に表示して日頃から雑学を身につけるようにしてみる(笑)

ssimg4338160502_01

ふと、スマホのホーム画面眺めていたらどうでも良いような情報を表示したくなったのでTaskerとZooper使って表示してみました。 表示する情報は「今日は何の日?」・・・ベタです。 そういう情報を表示したいならそれなりにアプリあるでしょうし、わざわざ作… 続きを読む »

そろそろ本気でPlayStation4を購入しようかと思わせるソフト3つ!

ssimg4536120102_01

みなさんはゲームとかしますか? 色々な人がいるので「ゲームなんて時間の無駄以外のなにものでもないわ!」という人もいれば「大好き!」という人もいるかと思います。 私はというと「大好き!」と言ってしまう方の人間です^^ 子供の頃とか、「大人になったらゲーム… 続きを読む »

写真のバックアップ容量無制限に惹かれてAmazonプライム会員になりました(※まだ無料体験中)

post_eyecache

先日の写真バックアップ容量無制限の話が出てやっとプライム会員になろうと思いましたよってお話。 プライムビデオやプライムミュージックと今までもお得感はあったわけですが、それでも踏ん切りがつきませんでした。 そもそも私の住んでいる場所では元々のメリットであ… 続きを読む »

【ショック】ファイルストレージサービスの「Copy」が今年の5月1日にサービス終了・・・。

post_eyecache

何やら嫌な予感のするポップアップ出てきたなぁ~・・・と思ったら。 「2016年の5月1日に「Copy」のサービス打ち切ります!」 ・・・ ・・・・ 「Copy」終了のお知らせでした(´Д`;) 詳しい内容はこちらのページ↓ Barracuda Copy… 続きを読む »

Zooperウィジェットで構築するシンプルなホーム画面!

eye_catch

気がつけば2016年、しかもすでに二十日も過ぎてしまいました。 ここ数日でやっと雪が降りまして「あ。冬っぽい。」とか思った次第ですが、やはり雪は無いに越したことが無いという事を雪かきしながら実感しています。 そんな中、そろそろスマホのホーム画面を変えた… 続きを読む »

ピンチ!サーバーのHDD容量が急にパンパンになった!原因はWordPressプラグイン??

memo_eye

私の運営しているとあるサイトでの話ですが、Disc I/Oエラーが発生。 どうやらHDDの容量が一杯になっているみたいですが、おかしい・・・。 意外なディレクトリが肥大化していた サーバー自体どう考えても100G以上の余裕はあるはず・・・と思いつつもdfコマンドを打って確かめてみ… 続きを読む »

【メモ】不要になったCD-RやDVD-Rを手軽に読み取れなくする方法

20151217_165053_eye

今年も残す所あと僅かとなってまいりました。 ふと棚を見てみるとずっと溜め込んでいた不要CD-Rが結構な枚数になっています。 今年だけのものでは無く、何年も前に焼いたもので既に不要になったCD-RやDVD-Rもそのまま積み重なっている状態。 毎年捨てようとは思うのですけど、中に入っ… 続きを読む »

codebreak; がサービス終了しちゃうのでGitlabでプライベートなGitサーバーを構築することにした!

H_6Bders

codebreak;の終了、そして難民へw ちょっと前に「codebreak; 」からサービス終了の通知が来ていた。 プライベートリポジトリが無料で作れたため重宝していたのだけれど、やっぱりこういうWEBサービスは終了と隣り合わせなんですね・・・。 とは言え、サービスの終了となる… 続きを読む »

EaseUS Todo Backup Home 8.9でWindowsマシンのシステムバックアップを試してみた!

ssimage_09

以前Linuxの環境まるごとバックアップの記事は書いたのですが、Windowsの方はまだでしたので今回EaseUS Todo Backup Homeというソフトを使ってバックアップしてみたいと思います。 私も今回初めて使うソフトなんですがどういったソフ… 続きを読む »

【終了】【クーポン情報】大容量モバイルバッテリーEasyACCの「PB20000MS」が2日間限定で4299円→3399円!

ssimage_94

今回またEasyACCさんが二日間限定でキャンペーンやっているとの事なのでクーポン情報をお知らせします! 現在の販売価格である4299円から3399円になるという事なので、欲しい人はお見逃しなく~。 EasyAcc PB20000MS 20000mAh… 続きを読む »

「戦え!ガンダム世代!」とかCMで言ってたので「スーパーガンダムロワイヤル」を始めましたw

eye

最近CMでちらほらと見るようになった「スーパーガンダムロワイヤル」というゲーム、見事におっさんホイホイで現在一生懸命プレイ中です。 ガンダムって付ければ無条件に飛びつくと思うなよ・・・という気持ちとは裏腹に気がつけば一生懸命プレイ中です。 スーパーガン… 続きを読む »

【終了】【クーポン情報】Sony Xperia Z5 & Sony Xperia Z5 Premium対応 透明 クリア ケースが三日間限定で1099円→899円!

ssimage_27

今回もキャンペーン情報を頂いたのでそちらをお知らせします~。 三日間限定での割引クーポン配布 EasyAcc Sony Xperia Z5 対応 透明 クリア ケース 高品質TPU シリコン ケース ソフトカバー 落下防止 防指紋 散熱加工 5.2イン… 続きを読む »

【終了】【クーポン情報】大容量モバイルバッテリーEasyACCの「PB20000MS」が三日間限定で3799円→3399円!

ssimage_26

今回はキャンペーン情報を頂いたのでそちらをお知らせします~。 あ。実際に買う人にとっては有益だなと思ったので書いているだけで、特にメーカーの回し者っていう訳ではありませんので・・・^^ で、肝心のキャンペーンの方ですがこちらになります。 三日間限定での… 続きを読む »

【Linuxコマンド】curlコマンドのオプションと複数パラメータについてメモ

post_eyecache

色々と便利なcurlコマンドですが、この間複数のパラメーターを持つURLを指定していてハマったのでメモしておきます。 あと備忘録としてによく使うコマンドオプションもまとめておいて後で確認できる様にしとこう・・・φ(..)メモメモ 複数パラメーターのGETリクエストはエスケープが必… 続きを読む »

大容量10000mAhで薄くて軽くてついでにオシャンティー(笑)なモバイルバッテリーPB10000CSをレビュー!!

post_eyecache

先日、薄くて軽いモバイルバッテリーPB4000CBを紹介させて頂きましたが今度は大容量モバイルバッテリーの「PB10000CS」を紹介しますよ~。 ちなみに、PB4000CBの方はとても気に入りまして、レビュー用に提供して頂いたものの他に更に買い足して… 続きを読む »

持ってて良かったヒートガンwイエローライト・オブ・デス(YLOD)のPS3を修理してみた!

ps3

PS3 / credit_00 この間の事ですが、友人が「PS3壊れたから欲しいならやる」と言ってきたので貰うことにしました。 型番はCECHH00です^^ PS3自体はうちにもなぜか無駄に2台あるので特に必要もないのですが、壊れた原因を聞いてみると有… 続きを読む »